B&B ITALIA MAXALTO

Product Info

Catilina

Designer:
LUIGI CACCIA DOMINIONI
Collection:
AZUCENA
Category:
CHAIRS

Year:2018

Description

1957年の第11回ミラノ・トリエンナーレで最初に発表された瞬間から、<カティリナ>は、ルイジ・カッチャ・ドミニオーニのクラシック作品のひとつになりました。
彼は<カティリナ>のデザインを非常に気に入ったため、スタジオを訪れるゲストたちをこの椅子に座らせました。
一見すると、この作品は未完成であると感じてしまうかもしれません。しかし、ルイジ・カッチャ・ドミニオーニは、新しい椅子をデザインするだけではなく、どのように座るかという点もデザインしました。
<カティリナ>は、リラックスのためではなく、思いやりと優雅さのためにデザインされているのです。この椅子に座った瞬間、古代ローマ時代の政治家ルキウス・セルギウス・カティリナに思いを馳せることができます。そして、この椅子はまた、中世ヨーロッパの玉座や中国伝統の馬蹄形のアームチェアを思い起こさせます。また、<カティリナ>は、一筆書きからできた作品であり、ルイジ・カッチャ・ドミニオーニ自身は「極めて優美な、鉄の曲線」と説明しています。
<カティリナ>に実際に座って肘掛けに手を置いたとき、威厳を感じると同時に、あたかもソファに体を沈み込ませたかのような開放的な感覚にもなるのです。

Quality

Technical Information

フレーム
塗装鋼材
座面
ラッカー塗装MDFパネル
座面(D_CA2、D_CA4)
積層合板
内部構造充填材
成形ポリウレタン
脚部先端
フェルト
カバー
ファブリックまたは天然皮革