Villa Arconati

 

「この稀に見る卓越した作品では、自然と芸術がその才能と競い合い、インスブリア地方で唯一無二の存在となり、イタリアを超えてその名声を広めました。ここでは彫刻と絵画が支配し、遠く離れた地から運ばれてきた彫像や巨像、さらにローマ帝国の偉大さを伝える千もの遺物が、集められています。その豪華さは帝国の栄華にも劣りません。噴水の巧妙な仕掛けや、壁をなす森、多くの家畜や鷹、そして他の場所で驚嘆されるものすべてが、この地にまるで劇場のように集められていることについては、ここで申すまでもないでしょう……」

 

1632年の手紙において、ミラノ地方で数々の宗教建築や貴族邸宅を手がけた建築家フランチェスコ・リッキーニは、この言葉を通じて、マンゾーニの疫病が流行した2年前に、自身を都市郊外の邸宅に招いてくれたガレアッツォ・アルコナーティに感謝の意を表しました。この称賛の言葉は、まさにその邸宅に向けられています。修辞的な表現に満ちていますが、それでもなお、アルコナーティがその卓越したヴィラを設計する際に抱いたビジョンと野心が鮮やかに伝わってきます。このヴィラは4世紀を経た現在も、その家名を刻みながら、ボッラーテのグロアーネ公園内にその姿を留めています。

 

ダイラーゴ地区の封建領主であり、枢機卿フェデリコ・ボッロメオの従兄弟で庇護を受けていたガレアッツォ・アルコナーティは、芸術のパトロンであり、洗練された美術収集家であり、建築を愛する人物でした。彼は1610年にカステラッツォの地所と付随する「貴族の館」および関連施設を購入します。彼の目的は、一族の名声を称える壮麗な邸宅を建設し、すでに膨大な規模に達していた美術品コレクションを収めることでした。このコレクションには、後にブライデンセ国立図書館に寄贈されたレオナルドの手稿(「アトランティコ手稿」や「トリヴルツィアーノ手稿2162」を含む)や、現在もヴィラに展示される紀元1世紀のティベリウスの大理石像が含まれていました。

 

ガレアッツォが没した1648年では未完成だったこのプロジェクトは、1742年にジュゼッペ・アントニオ・アルコナーティによって再開されます。彼は主にヴェルサイユ宮殿にインスピレーションを受けていました。この時期に南西ウィングが建設され、西と南のウィングがロンバルド・バロック様式に改築されました。この結果、邸宅は現在の規模と姿を得ることになりました。約70室に及ぶ見事に装飾された部屋が1万平方メートル以上に広がり、12ヘクタールに及ぶ庭園もフランス式庭園として再設計されました。また、無数の噴水や水の装飾が追加され、南面にはエキゾチックな動物たちを飼育する庭園が設けられました。

 

アルコナーティ家の最後の人物が亡くなると、ヴィラは1772年にブスカ一族、さらに20世紀半ばにはクリヴェッリ家に引き継がれました。その後、長い間放置状態が続きましたが、1990年代初頭に不動産管理会社によって購入されました。そして2011年以降、ヴィラ・アルコナーティはアウグスト・ランチリオ財団の本拠地となり、財団は大規模な修復プロジェクトに取り組むとともに、文化的・教育的な活動を推進しています。2015年からは、毎年4月から12月の毎週日曜日に一般公開されるようになり、一部の部屋はプライベートイベントの会場としても使用されています。

 

 

Photography Tommaso Sartori

Video Feline Studio / Director Simone Yang